MENU CLOSE

特別防除対策担当

主な業務内容

1 ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)の防除対策に関すること

平成21年4月、青梅市のウメに、我が国で発生報告のなかったウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス: Plum pox virus : PPV)による植物の病気の発生が確認されました。PPVは核果類(ウメ、モモ、アンズ、ユスラウメ、ニワウメ、ニワザクラ等)に感染し、発生諸国の果樹生産に甚大な被害をもたらしていたことから、東京都ではPPV根絶のため農林水産省と協力しながら、緊急防除を実施してまいりました。
 皆様にご理解、ご協力いただき、発生地域における感染割合は大きく低下したため、農林水産省は令和3年3月をもって緊急防除を終了しました。令和3年度から未発生地域への侵入防止に万全を期すため、苗木等検査を実施しています。

 詳しくは 農林水産省HP をご覧ください

苗木等検査の申請につきましては 農業振興事務所HP
「ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)の防除対策」のページをご覧ください

PPVはアブラムシにより媒介されます。PPVが侵入・まん延しないようにアブラムシが発生する春期・秋期の防除を徹底するようお願いします。
PPVは、ウメ、モモなどのサクラ属植物に感染する植物ウイルスです。アブラムシにより媒介するほか、穂木や苗木を経由して感染します。果実は感染経路になりません。

連絡先

TEL 042-548-4881(直通)
 特別防除対策担当
 〒190-0022
 東京都立川市錦町3-12-11